インフォメーション・お知らせ

HOME> インフォメーション・お知らせ一覧> お知らせ詳細

お知らせ詳細

[2017/09/11]お知らせ

平成29年度 インフルエンザ予防接種のご案内

当院では10月10日(火曜日)よりインフルエンザ予防接種の受付を開始いたします。

 料金   : 4,320円(税込)
 時間   : 必ず電話でご確認の上、ご来院下さい。
 問合せ先 : 天神クリニック 092-721-3571(音声ガイダンスで②を選択)
        ステーションクリニック 092-441-5446(音声ガイダンスで②を選択)

・インフルエンザとは

インフルエンザとは、インフルエンザウィルスの感染によっておこる病気です。
主な症状としては、高熱(38~40度)や頭痛、筋肉痛、全身倦怠感などの全身症状と、のどの痛み、咳や痰などの呼吸器の急性炎症症状などがみられます。インフルエンザは通常の風邪と比べ、症状が重く、全身症状も顕著に現れます。
そのため、高齢者がかかると肺炎を併発したり、持病を悪化させたりして重篤になり、最悪の場合は死に至ることもあります。
また、潜伏期間が短く感染力が強いことも特徴で、流行期の12月下旬から3月上旬にかけては、毎年多くの方がインフルエンザにかかっています。

・インフルエンザと風邪の違い 

  インフルエンザ 風邪
病原 インフルエンザウイルス ウィルス・細菌・寒冷刺激
主な症状 ・38度以上の高熱
・頭痛・関節痛・筋肉痛
・鼻汁
・のどの痛み
・下痢・腹痛
・のどの痛み
・鼻汁・鼻閉
・くしゃみ・咳
感染力 強い(ウィルスが気管の粘膜で急激に増加) 弱い(ウィルスが徐々に増える)
流行 短期間に膨大な数の人に感染する 徐々に感染が広がっていく
死亡率 65歳以上の高齢者の死亡率が高い ほとんど変化なし
その他の特徴 ・気管支炎・肺炎などを併発することが多い
・短期間に小児から高齢者まで感染が広がる
重症化することはほとんどない

・インフルエンザの種類と特徴
インフルエンザウィルスを大きく分けるとて、A型・B型・C型の3種類があります。 
種類 性質 流行の状況など
A型 非常に変異しやすい 毎年流行するほか、爆発的な大流行がある。また、細菌性の肺炎を高率に併発するため高齢者は死亡するケースもある
B型 変異しにくい 散発的に小流行を繰り返す(最近は2年に1回)
C型 変異しにくい 症状が軽いため、いつのまにか感染していることもある

・2017~2018冬シーズンのワクチン株
 A / シンガポール / GP1908 / 2015(IVR-180)(H1N1)pdm09
 A / 香港 / 4801 / 2014(X-263)(H3N2)
 B / プーケット / 3037 / 2013(山形系統)
 B / テキサス / 2 / 2013(ビクトリア系統)

・インフルエンザの予防方法
インフルエンザは冬場に流行します。それは、インフルエンザが空気感染すること、冬場は空気が乾燥すること。また、寒くて乾燥した空気は気道粘膜の抵抗力を弱めるなど全ての面で、インフルエンザウィルスにとって好条件が整っているからです。

[日常生活編]
 初期感染でインフルエンザに負けない体力維持のために
  1.過労を避け、十分に睡眠を取る
  2.栄養と休養を十分に取る

 感染予防のために
  1.うがい、手洗いの励行
  2.人ごみを避ける
  3.くしゃみ・咳はティッシュやマスクで覆って行う

 鼻・のどなどを乾燥から守るために
  1.マスクをする
  2.加湿器などを使用し、適度な湿度を保つ(50~60%)

 ウィルス濃度の希釈するために
  1.換気を定期的に行い、ウィルス濃度を下げる

[予防接種編]
 インフルエンザの発病を抑え、重症化を予防します。
 インフルエンザワクチンは接種後2週目から抗体が上昇し始め、1ヶ月でピークに達し、その効果は約5ヶ月持続します。
 インフルエンザの予防接種を受けた日は飲酒を避けて下さい。ワクチンの効果が半減します。

・インフルエンザの検査と診断
発熱したり、体調がすぐれないなどの場合は、早めに医療機関を受診して下さい。
早めに受診・治療することは、自分の身体を守るためだけでなく。周りの人にインフルエンザをうつさないという意味でも重要なことです。当クリニックでは10分前後で結果が出る迅速キットを使用し、インフルエンザの診断を実施しています。


・インフルエンザと診断されたら…
できるだけ安静にし、十分な睡眠と栄養を摂り体力をつけることが必要です。また、インフルエンザウィルスの空気中での活動を抑えるために、室内の湿度を60~70%に保つように心がけて下さい。そして、水分もしっかりと補給して、脱水症状を予防しましょう。

インデックスへ戻る

  • 人間ドックWEB予約

外来診療担当医表

  • 天神クリニック
  • ステーションクリニック
  • 健康のはてな
  • 健診を受ける女性の方へ
  • 経鼻内視鏡検査のご案内
  • 採用情報
  • アンケート等でいただいたご意見への回答

ページのTOPへ